2017年3月20日月曜日

週末の振り返り

週末から引き続いて天気が悪いです。そろそろ10時になりますが、気温は9℃と、ちょっと低め。雨こそ降っていませんが、月曜日の勢いをそがれる天気です。それでもプラハを出る時は明るくなっていますから、それだけは嬉しいですね。そういえば、今日は春分の日です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、この週末は.....

土曜日は期末の棚卸で朝から出勤。お昼ごろまで会社に居た。棚卸の精度はいいので、回数を減らそうぜ....と大番頭に頼んでみる。今は三カ月に一度やってるんだが。今回は1件だけマッチせず。今日から調査を始めてるはずだ。

帰路は面倒だったので、D1沿いのマックでテイクアウト。ホントはそこで食べていきたかったんだが、店内工事中で座る場所もない。しかたがないので、アパートへ持ち帰って昼食にした。

夜は会社とは全く関係のない仲間で宴会。Hootersってアメリカのカジュアル飲み屋。アパートを出て、もうすぐ地下鉄入口って時に雨が降り出した。

Hootersはプラハに2軒ある。今回は旧市街広場に近い場所。Můstekまで地下鉄で行き、そこから徒歩2分。さほど濡れずに店に到着した。
豪快なスペアリブはチェコの定番

辛いバッファローウィングを食べ散らかす
会は21:30頃お開きになった。外へ出てみると.....
まだ雨が降ってる
地下鉄の駅まで友人の傘に入れてもらって、無事アパートへ帰着。それでもPetřinyの駅からアパートまでは濡れた。

日曜日は朝から掃除に洗濯、その合間を縫ってギターの練習。日曜日は全レパートリーを復習する計画だったんだが、そこまで根性がなかった。(笑
それでもちょっと不安材料だったSong for 1310は思い出せるところまで集中練習した。

先週、薬指の爪で弾くとキンキンする音だったので、試行錯誤している内に短くなりすぎてしまった。今週になっても、やっぱり薬指だけ音がおかしい。そもそもこの爪だけ下(指側)に湾曲している。いわゆる鷲爪。だから弦に引っかかる状態で弾くことになる。だからちょっと甲高い音になってしまうんだろう。爪の下をヤスリで削って、できるだけフラットに近くはするんだが、それも限度がある。やりすぎると爪の先端が薄くなりすぎて、割れてしまうのだ。何かいい矯正方法はないものだろうか。親指から薬指に向けて、順番に湾曲が強くなっていってるようだ。親指なんかは真っすぐなんだけどな。栄養が偏っているのか?

日曜日の午後からは、ゴルフ初心者君と練習。ホントは芝から打てるところへ行こうとしてたんだが、雨が降ってたので屋根付きの練習場へ急遽変更した。

この初心者君、最初に比べるとずいぶん打てるようにはなったんだが、見てるとまだまだ違和感があるな。もう少し一緒に練習してやろう。

僕もドライバーが当たらない病克服の練習。いろいろと考えてたんだが、右手のグリップだと想定して、ちょっと右手を開いてグリップしてみた。そうしたら......当たるわ。もうちょっと練習積めば、開き具合もちょうどいいところを見つけられると思う。

練習終了後、Andělのモールで一緒に夕食。アパートへ帰ったのが19時半。相変わらず週末が過ぎ去るのは早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿