2017年3月27日月曜日

夏時間の週末

週末は共にいい天気でした。今日もいい天気です。その代わり、ちょっと冷え込んで現在は1℃。この調子で今週は安定した天気になるようです。

先のブログにも記載した通り、D1では既に一カ所道路工事が始まっていたんですが、今朝からもう一カ所増えましたよ。34kmから41km辺りまでの区間で車線を規制しています。これで今年の工事区間が確定ですね。
もうプラハ方面の上りが渋滞してます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の日曜日から夏時間に変わった。日本との時差は7時間になった。

で、1時間早くなるとどうなるかと言うと、
夜明け前のルドルフィヌム
プラハを出発する6時半にはまだ日が昇っていない。つい金曜日まではもっと明るかったのに。
D1でプラハ郊外に出たところで日の出。今日は6:47らしい。

日没は全く逆だ。日曜日もずいぶん遅くまで明るかった。今日の日没は19:21だから、実際には20時頃まで明るい。

この週末は、ギターを放置してゴルフの練習してた。以前2回のラウンドで全くドライバーが打てなくなっていたからだ。先週の初心者君との練習の時、少し感覚をつかんだので、完全に取り戻すための練習だ。

土曜日は、プラハ8区にある格安練習場。
200コルンで時間無制限打ち放題。(笑 ずいぶん当たるようになったけど、いまひとつ納得がいかない。

ドライバーを2種類持って行って打ち比べ。昨シーズンはNikeのVR-Sを使っていた。シャフトはFUBUKIの50gで中調子。これはバンコクの中古クラブ屋で買ったものだ。もう一つは、一昨年まで使っていたTitelistの910D2。もう三代も前のモデルになってしまった。シャフトはTour-ADのDJ60。こちらは先調子。実はこれも同じバンコクの中古クラブ屋で買ったものだ。
打ってみると、タイトリストの方がいい感じだった。じゃあってことで、今シーズンはこっちのクラブにバトンタッチすることにした。

ちょっと疲れたので、Andělにあるこれまたお安いタイ・マッサージへ直行した。プラハでは一般的に800コルン/時間なのだが、ここは590コルン。おばちゃんは3人いるんだが、いずれも愛想がいい。SMSで連絡すれば、可能な時間を連絡してくれる。


マッサージを終えて、面倒だったのでモールのフードコートで夕食。ここはビュッフェ形式の量り売り。これまた安い。水を一本買って締めて160コルン。

日曜日、少し納得がいかなかったドライバーを持って、再び違う練習場へ。意外といい感じに打てるようになってきたので、ついでにパターとアプローチも練習。

3時間ほど練習してアパートへ帰った。

夕刻、パンやらなんやらを買いに空港近くのいつものモールへ出かけた。
夕食はいつもの『フードコートでベトナム料理』だ。昨日はブン・ボー・ナム・ボー。100コルンにしては美味いぞ。

以前、ナープラフカ市場のコーヒー屋で、『家で淹れるコーヒーは香りがしないんだよな....』って相談してみたら、『そりゃ、挽きたての豆を使わにゃダメだよ』って聞いていた。なぜだか、このことをフッと思い出して、モールの中にあるTescoma(調理器具のチェーン店)に行ってみた。

聞いてみると、ちょうど新製品が出たばかりだという。それがこちら。英語版はこちら

電動のコーヒーミルはよく見かけたんだが、240V仕様だから日本に持ち帰っても使えない。だから手動の物を探してたんだ。一人で飲むにはちょうどいい大きさだし、上にも蓋があるから挽いている時に豆が飛び出す心配もない。ってことで購入に至った。ちょっとお高くて699コルン。いや、日本にはあるんだけど、持って来ていないからね。

安い練習場やら安い食事ばっかなのに、コーヒーミル一つでこの値段はいかがなものか。(笑

ギターも合間に弾いてたぞ。一応D6/Open D/DADGADの練習をした。
こっちは爪で悩んでいる。これはもうちょっと研究しなくちゃいかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿