2017年3月16日木曜日

ギターのおさらい

予報通りいい天気です。朝の時点で気温は2℃。最高気温は10℃の予報です。通勤途中でも、畑を耕し始めているのを見かけます。肥料を満載したトラクターにもよくすれ違うようになってきました。いやあ、春ですよ。嬉しいですね。来週は10℃以上の最高気温が続きそうです。
フィヨルド(仮称)の氷も解けました。奥の方に少し残っていますけど、すぐに全面解氷、なんかオホーツクみたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週は、乗り合いもなくずっと車通勤。さすがに毎日220km運転すると、慣れているとはいえ疲れる。帰宅して、そそくさと食事して、テレビを観ていると、いつの間にか番組が変わっていたりする。帰宅してからの自由時間があまりにも短いので、有効に使いたいのだが、眠気には勝てないようだ。

食事の後片付けが済んだら、ソファーに座る前にギターに手を伸ばすことにした。

昨夜はOpen Dのおさらい。

2Capo 奇跡の山
4Capo November
5Capo 雨降る窓辺で
6Capo Dandelion

4曲を間違えながら弾くと30分くらい掛る。間違えたところをさらに練習してると、1時間はすぐに過ぎてしまう。擦弦楽器と違って、音は静かだからいいけど、それでもご近所迷惑になるといけないので、練習は20時までと決めている。小さい音で続けることもあるけど。

曜日毎にチューニングを決めて練習するのもいいかもしれん。
月曜日:Open D6
火曜日:Open D
水曜日:DADGAD(DADGGD
これを木金土も繰り返す。で、日曜日は全部。

そろそろ録画にも挑戦しようと考えている。iRigを買ってからずいぶんになるが、まともに録画していなかった。いや、録画って意外と緊張するんだよね。人前で演奏するより緊張するんだ。

人前の演奏は、間違えても笑ってごまかせるけど、録画はそう言う訳にはいかない。間違えたらやり直し。これが延々と続く。(笑 もちろん間違えなきゃいいんだけど、それほどうまくはない。自分でも納得できる演奏、一度もないんじゃないのか?と思えるくらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿