2017年3月13日月曜日

週末振り返り

いい天気です。プラハでは0℃でしたが、フンポ村は-2℃。晴れているから寒くはないです。この天気が続いてくれるといいのですが、週末からはちょっと崩れそうです。
朝5時過ぎのプラハ。満月がきれいです

フィヨルド(仮称)の氷はまだ解けてませんね
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の振り返りです。

土曜日は会社の送別ゴルフコンペだった。シーズン初めにコンペって、何を考えとるんだ?って感じだが、それなりに楽しんできた。2週にわたって教えてきた初心者君も同じ組にしてもらったので、今回は練習場じゃできないゴルフの練習。いろいろ教えたりボールを探してやったり、けっこう疲れたラウンドになった。まあ、それでも以前よりはスコアが良くなってくれたので、良しとしよう。それでもまだまだなんだけどね。

帰宅してからは、先週不安になったレパートリーの復習。奇跡の山ばっかり弾いていたので、結構忘れているな。(笑 思い出しながら練習するものの、どーしても思い出せない運指があったりする。そのフレーズだけ弾こうとすると、なかなか思い出せないが、少し前から続けていくと、意外と何もなく通過してしまったりする。

疲れもたまっていたので、マッサージへ行くことにした。本当に久しぶりである。いつも行くところはちょっと高くて800コルン/時間。しかもプラハ3区にあるので遠い。ご近所さんに教えてもらったところは、590コルン/時間だから結構安い。しかも場所がAndělにあるからより近い。駐車場はモールの駐車場を利用すれば、休日は5時間無料だ。

店にSMSを送ると、しばらくして『17:30からでどう?』と返事が来た。おおっ、あと30分しかないではないか?それでもアパートからAndělまでは15分あれば着くから、OKと返事をして出かけた。

入口は少々分かりづらいが、以前夜遅くに行ってみたことがあったので、何となくたどり着けた。呼び鈴を押してドアを開けてもらう。中に入ると再びドアがあってまた呼び鈴。
(日本風の)2階へ上がると、タイ人のおばちゃんが迎えてくれた。

部屋に入ると、おばちゃんが服を脱げ』と言う。当然、タイのようにデカパンが出てくるもんだと思っていたのだが、何もない。パンツ一つだ。(笑 ちと寒いぞ。

トラディッショナル・マッサージのはずなんだが、少しオイルを付けて丁寧にマッサージしてもらう。これはこれで気持ちがいいわ。タイではオイルは使わないんだけどね。いつも不思議に思うのだが、痛いところや凝っているところを的確に見つけてマッサージしてくれる。さすがにプロやね....と思う。サイトにはWat Pho(巨大な涅槃仏で有名なところ)で修行をした....と書いてあるが、ホントなのか?

おばちゃんと世間話しながら1時間を少し過ぎるまでしっかりマッサージしてもらった。体が楽になったわ。このおばちゃん、カンチャナブリの出身なんだそうだ。カンチャナブリと言えば、『戦場にかける橋』のある泰緬鉄道で有名になったところだ。タイ語をしゃべるおかしな日本人なので、他のおばちゃんも数人集まってきて、ロビーの椅子でしばし談笑。明日もきたらどうだ.....と言われつつ店を後にした。久しぶりにタイ語を喋ると、いつも使っていたはずの単語が出てこないな。まあ、意思は通じるからいいんだ。それに引き換え、チェコには3年も住んでいるのに、チェコ語が喋れんのはどう言う訳だ?(泣

面倒だったので、晩飯はモールのフードコートで。何料理が分からんビュッフェは量り売りだ。水一本含めて130コルンほどだった。

日曜日の午前はよく晴れていた。洗濯やら掃除やらを終えて、午後から散歩にでも出かけようと思っていたら、急に曇ってきた.....中止。

結局、夕方に買い物へ行った以外は、ギターを弾いて映画を観てまったり過ごした。まったりと言うより怠惰。

買い物は空港近くのモールが定番だ。アパートからは車で10分ほど。19時前だったので、買い物前に腹ごしらえをした。やはり定番のベトナム料理。さすがに毎週ブン・ボーでは飽きるので、昨日はフォー・ボーにした。店のおねーさんにも顔を覚えられた。日本だったら『まいど!』って言われるところだ。
99コルンのフォー

0 件のコメント:

コメントを投稿