2017年3月24日金曜日

夏時間

今日も曇り。霧なのか小雨なのか分からない嫌な天気です。

今週はずっとこんなんでした。来週はと言うと、
来週は安定した天気になりそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、日本人にはなじみのないサマータイムが始まります。

今度の日曜日の午前2時、一斉に時間が一時間進む。睡眠時間が一時間短くなるってこと。だからアパートにある時計全てを一時間進める作業が必要だ。

サマータイムになると当たり前だが、日没が一時間遅くなる。ってことは昼間が長い訳だ。デイ・セービング・タイムと言われるゆえんだ。別にここまで長くする必要もないと思うのだが。

赴任した最初の年の10月末、ゴルフ場に一時間早く行ってしまった経験がある。それ以来、この時間変更の作業は気になって仕方がない。

そんなこともあって、腕時計だけは自動的に変わってくれるものが欲しかった。電波時計もいまや世界中に対応している。チェコであればドイツの電波が拾えるだろうが、確証はない。ではGPSか?これは仕事で使うには高価すぎる。

で、選んだのがスマホとリンクする腕時計だった。もちろんiPhoneやiPadは自動的に変わるんだが、いちいち見ていないからな。

そんなんで、今週末の大事な仕事なのだ。

金曜日になりましたね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿