2017年3月2日木曜日

物騒な昨今

今朝はどんよりしています。気温は4℃、まずまずなんですが、太陽が出ていないので、なんともすっきりしません。週末を含めて、今週中はずっとこんな感じかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと物騒な昨今の世界。ヨーロッパでも以前からテロは続いている。とにかく陸地が続いているから、何でもかんでも流入OKってのが怖い。国境にパスポートコントロールはないから、とにかくフリーパスなのだ。一時、難民流入の時にはチェックをしていたようだが、日本人はフリーパスだった。

昨年末にはベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだ。その前日にはドレスデンのクリスマスマーケットに居た。ドレスデンじゃなくて良かった。命をとられるくらいなら、喜んで財布を差し上げますよ。

チェコではテロは今のところ起きてはいないが、いつ起きてもおかしくはない。

そうして考えてみると、島国の日本ってのは安全なんだと思う。それでも近隣に危ない国もあるな。そう、北朝鮮。

先日のマレーシアでの暗殺騒ぎはヤバすぎ。そのVXが撒かれたらと思うとゾッとするよ。暗殺された金正男氏のおじさん金平一(キム・ピョンイル)氏、実は駐チェコ大使なんだそうだ。2015年にポーランドから異動してきたらしい。

ちょっと気になったので、北朝鮮の大使館がどこにあるのかを調べてみた。


が~ん!


アパートから徒歩圏内ではないか。(笑.....ごとじゃないな。毎日、すぐ近くを通って通勤しているのだ。

韓国の中央日報によれば、次の標的になってもいるらしい。
チェコでガスをぶちまけることはないと思うけど、何となく落ち着かないな。何も起きなければいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿