2017年3月18日土曜日

雨が空から降れば

昨夜、帰路からずっと雨が降っています。せっかく洗車したのに、たった一日で雨とはね。それでも雨は嫌いじゃないから、存分に雨の香りをかいでいます。
今朝の気温は4℃。今日は終日雨の予報です。天気予報では明日も雨らしいけど、午後からゴルフの練習にも行きたいので、止んでほしいもんです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日、YouTubeを探索していた。

ムッシュかやまつさんが亡くなったので、在りし日の動画を観ようと思っていたのだ。それはそれで観てたんだが、それとは別に小室等と石川鷹彦の出てくる坂崎幸之助の番組があった。

このお二人、日本フォークの創生期においては、神様のような存在なのだ。

石川鷹彦の代表作といえば22才の別れ。このリードには憧れてコピーしたもんだ。それ以外にもかぐや姫のバックには必ず居た。今はさだまさしのツアーでバックを務めている。

で、小室等なんだが、六文銭という昔のフォークグループのリーダーだった。代表作は『出発(たびだち)の歌』。ボーカルは上条恒彦だったが、バックは六文銭。
その他は、面影橋から』とかインドの街を象に乗ってとか。今日のタイトル『雨が空から降ればってのもそうだ。

たまたまYouTubeで発見したのがこちらの動画。
16分頃から小室等が登場する。ここでは懐かしいPPMの曲を演ってくれている。雨が空から降ればもね。

雨音で目が覚めて、D1もずっと雨で、フィヨルド(仮称)も雨。こんな日に良く似合う歌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿