2017年3月31日金曜日

3月最終日

今日もいい天気。現在の気温は5℃で最高はなんと18℃の予報です。春を飛び越して夏になったんじゃないか?って感じです。
今週末までは天気が良さそうです。来週は曇りが多くてまた週末に晴れ。平日に体力を蓄えておいて、週末に遊ぶという、僕のライフスタイルにピッタリ合ってます。

さて、今日で3月も終わり。明日から4月ですがどんな気温になるのでしょう?
中旬に気温が下がります。最低気温は0℃近くまで行く日もあるようですが、後半から暖かくなるようです。毎年、イースター連休には雪が降っていましたが、今年はその心配はなさそうです。4月6日にはタイヤを夏タイヤに交換してしまいますからね。雪が降ると困るのですよ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本では異動がピークを迎えているのでしょうね。引っ越し業者もてんてこ舞いの時期、異動の挨拶メールがたくさん届いています。帰国した安着報告やら、新規赴任のよろしくね!メールとか。
サラリーマンも大変です。地球がどんどん狭くなってきている(と感じている)ので、どこへでも行かなきゃなりません。チェコのような文明国ならいいのですが、インドやらアフリカやら中近東やら、自分では選べませんからね。

特にご家族も帯同される場合はさらに大変だろうな。単身赴任が気楽でいい。

4月早々には会社の歓迎会がある。ところが、出先であるウチの会社へ来るはずの後任がなかなかトラブっている。(笑 最短でも5月下旬の着任だそうだ。まあ、僕は関係ないからいいんだけど、世間には言えないタイミングだな。ちょっと恥ずかしいわ。

トリビアの『チェコに住む』その①で必要なものを書いたんだが、抜けていたものがあった。それは、

バターナイフ

これは売っていない。色々と探したんだが見つからない。遅まきながら、間に合えば日本で買って来てね。

そんなことを考えながら、昨夜はOpen D6の練習をした。爪を少し伸ばそうと思ってるので、少しだけヤスリで成形して弾き始めた。

少し伸びただけの爪だが、かなり音がはっきりする。その分鷲爪が引っかかるんだが。高音部のメロディーが立つのはいいんだが、ワウンド弦との音色の差が大きい。これではちょっとどうだろう。爪の問題が大きいんだが、弦の問題もあるな。次はピラミッドを張って試してみようと思う。

さて、金曜日。日本はもうじき終業時間ですね。良い週末をお過ごしください。チェコはこれから仕事が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿