2017年3月21日火曜日

異動の季節

朝っぱらからメールの処理をしてたら、もう10時を回っています。アップロード遅れました。現在の気温は8℃ですから、寒くはないはずなんです。けどやっぱり曇っていると寒々しいです。今月中はこんな天気が続くようです。
今朝のプラハ城もどんより
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先週末、懇意にしていた方が帰国された。残念ながら棚卸で出勤してたので見送りには行けなかった。今週も一人帰国する予定なんだが、これも金曜日の午後出発らしい。

行かないか、早退するか、それともいっそのこと休んでしまおうか....。

帰国する方がいれば赴任されて来る方もいる。毎年ながらこの季節は人の出入りが激しくなる。
チェコ国内だけじゃなく、4月1日発令で異動する連中も多い。今朝は親会社の部門の異動情報が届いた。

本人だけじゃなくて、周りも大変なんだが、これもサラリーマンだから致し方ない。上司の言うことには『Yes!』と返事をしよう。じゃないと、僕みたいに島流しにあってしまうぞ。

広州に駐在されているゴルフの師匠も帰国対象だ。中国では60歳以上の外国人には、新たにビザは発給しないらしい。彼は8月で引退の予定なんだが、それまでの5か月間は嫌だろうな....と思う。

そんな僕も残す任期はあと一年。そうすると引退まで1年半以上を日本で仕事をしなくちゃいけない。これは考えただけでもゾッとする。早く引退するか、それとも駐在を延長するか。悩みどころだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿