2017年3月3日金曜日

祝!チェコ三周年

今日はいい天気です。D1を走行していると、30km辺りで日の出を迎えます。ここからしばらくが眩しいのです。サンバイザーを下げても、太陽はその下にある....と言うね。
今朝のフンポ村は気温1℃。日中は最高8℃まで上がる予報です。明日などは12℃....。
プラハの明日はなんと14℃までいくそうです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
インドからチェコへ移ってきて、3月3日で丸三年になった。平穏な三年だった。

2014年3月2日はチャンピオン・リーフで送別ゴルフコンペをやった後、夜は播磨で送別会。そのまま空港へ移動して、深夜3時過ぎのルフトハンザに乗り込んだ。さすがに深夜なので、友人の見送りもなく、なにやら慌ただしい旅立ちだったな。

異動だから、この時ばかりは大手を振ってビジネスクラスを利用する。フランクフルト空港では二ヵ所もラウンジに寄ってしまったくらいだ。貧乏人にはなかなかラウンジに縁がないからね。(笑

フランクフルトからプラハまでは1時間弱のフライトで無事に到着した。ところが、荷物が出てこない。スーツケースは出てきたんだが、ゴルフバッグが見事にロストだ。

折角ビジネスクラスで来たのに、他の乗客がいなくなるまでベルトコンベアの前で待ってた。最後には諦めて窓口へ。ゴルフバッグはフランクフルトに置き去りにされていたらしい。翌日、会社まで届けてもらった。

前任者のアパートへそのまま入ることにしていたので、彼が帰国するまでの一ヶ月、Andělにあるサービスアパートに入っていた。ここはここで便利なところだが、ちょっと賑やかすぎるな。

前任者が帰国してからPetřinyのアパートへ移った。その後部屋は変わったものの、相変わらず同じ地区に住んでいる。まあ便利なところだからね。

仕事は可もなく不可もなく、淡々と三年が過ぎた。もちろん山や谷はあったんだが、そう大したことでもなかった。

当初の任期はあと一年を残すこととなった。工場長職を現地スタッフに譲る準備も着々と進んでいる。

ギターもそれなりに楽しんだ。大きな買い物をしちゃったからね。
ゴルフも頑張った。日本人会でも一度優勝できたし。

これが最後の海外駐在になるから、残りの一年は思い残すことのないようにしていこう。最後の駐在地がチェコで良かった。インドだったら後悔だったろうからね。

そうそう、自動車での移動距離なんだが、丸三年でどうなったかと言うと、

126,308Km なんと地球3.2周分
使った燃料は9,526リットル、金額にして313,470コルナ

いやあ、よく頑張ったね。(笑
それと、現地のスタッフには感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿