2017年3月29日水曜日

高速道路の迂回

今日も安定したいい天気です。現在の気温は5℃、最高は16℃の予報。昨日は17℃くらいまで行ったようで、アパートに帰ってから、夜のベランダの風が気持ちよかったです。
今日の日の出は6:43。昨日はプラハ郊外で日の出を見たはずなんですが、今日はもう少し先でした。まさか遅くなるはずはないよね。(笑
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
D1の道路工事も本格的にスタートした。以前のブログにも記載した通り、今年はこの二ヵ所だ。
  ① 34km~41km
  ② 48km~57km

この区間では、一車線を工事用に規制、路肩まで含めた残りの巾を無理やり二車線にしている。まあ、一車線は遅いトラックを抜くためのものなんだが。ご承知の通り、チェコ人は自動車を運転する時だけは負けず嫌いだ。だからこの狭いギリギリの車線をバンバン走っていく。一応、標識には2.2m巾と書かれている。車の巾が1.8mとすれば、片側の隙間はわずか20cm。実際にはもうちょっと広いけど。

そんなに急いでどこへ行く?

昨日は、②の区間が大渋滞だった。なので、別の道を迂回してプラハへ戻った。
いつもは66kmまでD1を走って、そこから下道に入るのだが、昨日はバス乗り合わせだったので、運転手任せだった。彼のとったルートが上の地図。比較的まともなルートだった。プラハ2区の中心部まで1.5時間。かなり迂回した割には、早く到着できた。

昨年のこと、この日も大渋滞で別の運転手のバスだった。この運転手が最悪。
途中からD1へ戻ればいいものを、そのまま山道を抜けてプラハまで全て下道を通った。時間的には2.5時間以上かかった。どうしようもない運転手だ。

この会社からは2名の運転手があてがわれている。こちらからの要望の日程で、どちらかの運転手が来るんだが、このアホ運転手には来てほしくないもんだが。市内でめちゃくちゃ飛ばして走ったことがあった。さすがに許せなかったので、車を止めさせた。ついでにレンタカー会社の社長へも苦情を入れた。しばらくはおとなしくなったのだが、そろそろダメになってくるんだろう。

乗り合わせは寝て行けるから楽でいいんだけど、買い物に立ち寄ることができない。どっちがいいかといわれれば、自分の車で通勤した方がいいな。だって、他の二人を拾いに回るから、往復すれば実質の拘束時間は1時間ほど増えるからね。

これらの工事、10月末まで続くのが恒例。しばらくは渋滞情報に注意しとかんといかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿