2016年5月12日木曜日

菜の花畑 その2

今日もうす曇りの空ですが、気温は12℃もあります。Windows10の天気予報では雨になっていますが、降りそうもないです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月はチェコが一番美しい時期じゃないかと思う。菜の花畑はもちろん、リンゴの花やサクランボの花もきれいに咲いている。日本からの旅行は、ゴールデンウィークを使って、この時期に来るのがベストかもしれない。お盆の時期はチェコでも暑いからね。

ヴィソチナの菜の花もそろそろ満開だろうか。撮り溜めた写真を一挙公開。(一挙と言うほどもないが....) 村の名前は、Google Mapへのリンクをつけてある。
koberovice村の4月19日。まだまだ開いていません。
5月6日の同じ場所。ずいぶん咲いてきました。
5月9日のカルルシュテイン。ヴィソチナより早いです。
今日のhořice村。75km出口のある村だ。
もう少しすると、ひまわり畑が出現するけど、菜の花畑ほど多くはないので、なかなか写真が撮れない。チャンスを待つことにしよう。

レンギョウの黄色い花から始まったチェコの春。そろそろ盛りを過ぎて夏に入ろうとしている。
あ~、いい季節だ。暗い冬の反動があるから、よけいにそう思うのかもしれない。タイやインドなど、季節のない国で生活していると、四季の変化があることが嬉しいのだ。

昨夕、帰路は大渋滞だった。ここしばらくは渋滞がなかったので安心していた。迂闊にも出発前のGoogle Mapチェックをしなかったのだ。まんまと渋滞にはまり約20分。アパートに帰り着いたのは20時前だった。疲れるわ。
40km付近から34km出口までの渋滞。原因は何だったんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿