2016年5月4日水曜日

魔女焼きと恵みの雨

朝っぱらから雨音で起こされました。午前4時。今日は終日こんな天気のようです。そろそろ社有車も交換なので、液体ワイパーも塗っていませんから、雨の日の運転は気が乗らないのです。
それでも、水不足のチェコでは恵みの雨。もう少し水道代が安くなると嬉しいのですが。雪解けの水が大量に流れてくるはずなのに、なんで水道代が高いんだろうね。
最高気温8℃。終日雨模様のようです。
フィヨルド(仮称)も雨の中。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
魔女焼きの日が終わって、チェコもいよいよ本格的な春になったかと思ったのだが、今日は少し寒い。

チェコでは冬を魔女に例えて、この魔女を焼き払うことで春の訪れを祝うということになっている。一昨年だったか、近くの公園が騒がしかったので、のぞきに行ったところ、盛大なたき火で盛り上がっていた。これが魔女焼きだった。
魔女狩りを連想すると祝う気にはなれないのだが、魔女コスプレの女の子は可愛い。

こういった祭りは日本にもあるんだろうが、年月が経つにつれて本来の意味が薄れていく。最後には表面上の祭りだけが残るんだな。
本来の意味も知らず、お祭り騒ぎになるクリスマスとかバレンタイン・デーとかハロウィーンとか、商業ベースに乗せられてしまう国民性はどうかと思うな。

日本人はお祭り騒ぎが好きなのか?

もちろん、悪いことじゃない。僕も祭りは好きなんだが、意味を理解して共感して参加ことが必要なんじゃないかと思うのだ。

さて、先日のゴルフで折れた中指の爪。折れたのは先っちょの1mm程度だったので、軽傷だ。それも少しづつ伸びてきている。早いもんだ。今週末には少しくらい弾けるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿