2016年5月27日金曜日

セカンド・ステージ

久しぶりに晴れています。気温は12℃で22℃まで上がる予想。週末ってことでもあり、気分的にウキウキです。(笑
確かにうす曇りだけど、これくらいなら大丈夫。

プラハの6時半。お城も霞んでいます。

Karlovo náměstí。人も車もまだ少ないです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今朝の通勤時、西村歩の『ウラ・ポッドキャスト』を聴いてきた。相変わらずあまり音楽のことには触れず、相方の金井君(会社員)との掛け合いが楽しい。
第18回にもなるそうだが、今回の放送では早期退職してフィリピンに移住した方からのメールが紹介されていた。フィリピンもいいなぁ。年中暖かいんだろうなぁ。バナナ食べ放題なんだろうなぁ。

日本の会社での友人で、フィリピン人と結婚、しばらくそのまま働いていたが、50歳を前にして会社を退職、フィリピンに移住した奴がいる。彼もギターを弾くがソロギじゃぁない。今頃、どーしてんだろう?

そのうち、僕も投稿してみようかな。

リタイヤしたらどうしようか?ここしばらく考えている。一般で言う定年は60歳なのだが、いまどきそのまま引退しても、年金がもらえないのだから65歳まで働かなきゃいけない。その歳までは残すところ3年とちょっとなのだ。暮らしに不自由しないのであれば、そんなに働く必要もないのだが。

日本で細々と暮らす。タイへ移住する。チェコへ移住する。インドは嫌だ。(笑 物価の安い国がいいね。いずれも可能性はある。お金がなければ、現地採用の口はあるだろう。
ただ、日本に住んでいないと、ライブへ行けないし欲しいものを手に入れるのが難しい。それにアマチュア無線もできないしね。タイなら連盟の終身会員だからクラブ局からの運用はできる。個人局はまだ無理だ。

よくよく考えてみれば、引退してからの夢ってもんがないことに気付いた。
さて、どうしようかセカンド・ステージ。帰国したら、しばらくはのんびりだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿