2016年5月20日金曜日

春だ、祭りだ!ワッショーイ!

なんか出だしがイッテQの宮川大輔風です。 祭り、かかってこい!(笑 

イッテQと言えばトルデルニークを食べているところを目撃されたイモト。なかなか放映されませんね。前回はギリシャだったので、てっきり次の回に放映されるかと思ったら、南アフリカまで行ってしまいました。

さて今朝もいい感じです。気温は既に11℃。何といっても晴れているのがいいですね。
最高17℃までいくようです。

Hořice村の菜の花もまだまだ健在。

タンポポの綿毛がすごいことになってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
気候も良くなるこの時期から、祭りが増えてくる。まずはビール祭りから。

一人当たりのビール消費量世界一を誇るチェコだから、当然ビール好き。このビール祭りも恒例行事だな。
僕は飲めないから行かないけど、ビール好きの人たちにはたまらないんだろうな。
これは5月12日~5月28日の長期興行だ。場所はレトナー公園。
詳しくはこちらで。
公園でやっているお祭りだから、日本の感覚で行けば入場無料なんだけど、しっかり100コルナの入場料を徴収される。チェコではこれが一般的なようだ。

続いて菩提樹祭り。
毎年餅つきで参加しているが、今年は仕事と重なって参加できない。まぁ、2年連続で餅つきをしたから、今年は免除してもらおう。これは日本人学校との共催だ。
この菩提樹祭りは、京都祭りの延長線上で開催される。実は、京都とプラハは姉妹都市なのだ。1996年からだそうだから、もう20年になるんだね。
京都祭りのサイトはこちら

肝心な菩提樹祭りなのだが、6月18日のお昼過ぎまでヴィシェフラッド公園で開催される。餅つき、抹茶、着物、相撲、剣舞などなど、いろんな催し物があるから楽しい。もっとも、餅つきの準備やらであまりウロウロはできなかったから、たまには全部を観てみたいところだな。
前日の夕方には武者行列もあるらしい。これは観に行ったことがない。
菩提樹祭りのサイトはこちら。(チェコ語のみ)
日本語での概要は、日本大使館のサイトで。

今年はカレル4世の生誕700年記念の年。これにまつわる行事はきっとたくさんあることだろう。

さて週末です。良い休日をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿