2016年5月11日水曜日

チェコ日本人会

プラハでは晴れていましたが、フンポ村はうす曇りです。気温は11℃で、今日は18度まで上がるようです。
チェコ人、冬の反動で日光浴が大好きなのです。会社にも陽当たりの良いところにベンチとテーブルがあるのですが、老朽化してきたので、現在その工事中。わずかな工事に今日で三日目。のんびりしてます。
75kmからの眺め。雲が多いです。

Vojslavice村の菜の花畑。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
どこの国へ行っても日本人会が組織されている。もちろんチェコにもあって様々な活動をしている。まぁ、やることなんざどこへいっても同じなのだが。

ゴルフは4月から10月まで、8月を除いて毎月コンペがある。8月は一時帰国や旅行にでる人が多いのでパスしているんだろう。

1月のボウリング大会、年に二回ほどある音楽留学生の無料コンサートと遠足。7月のソフトボール大会に10月の秋祭り。12月にはクリスマスパーティーもある。
一年の行事はざっとこんなもんなのだが、客観的にはイマイチ盛り上がりに欠けてると思う。
それでもインドに比べれば十分活動しているし、バンコクに比べれば小規模なのでまとまっている。
最近は個人情報がうるさく言われているので、会員名簿は配布されないから、誰が誰なのかさっぱり分からない。
活動はプラハとブルノでは分かれているように思う。ブルノの人たちは、プラハよりもウィーンに近いから、ゴルフなどはもっぱらウィーン近郊でやっているようだ。

チェコ日本人会のサイトはこちら

このサイトのことはチェコ赴任が決まった頃から知っていた。しかしこのサイト、会員しか入れない。チェコで生活するための情報を探していてたどり着いたのだ。このサイトには良い情報があるにも関わらず公開していないのだ。
これはもったいないでしょう。入会してから見たって遅いでしょう。

会報などは別として、生活するための情報くらい公開してもいいんじゃないかと思うのだ。
特にチェコで買えるもの、買えないものは大げさに言えば死活問題。なんとかしてほしいもんだ。
インドに比べりゃ、ほとんどのものが手に入るチェコ。それなりの生活ならば何ら困ることもないだろうが、それも人それぞれ。情報はあるだけ与えて、後は個人の判断に任せる姿勢がほしいな。

さて、次の土曜日は今年二回目の日本人会ゴルフコンペだ。今回は代理幹事なのでがんばらねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿