2016年5月16日月曜日

ちょっと寒かった週末

この週末はちょっと寒かった。今朝の気温は4℃。5月も中旬だというのに。

チェコにはこの時期、寒気を連れてくるという伝説があるそうです。スタッフに聞いたところによると、Panklácさん、Sevrácさん、Bonifácさんのお三方。この方々の名前の日(チェコには365日に名前の日がある)。この方々の名前の日は5月12日・13日・14日で、これらの日は寒くなるらしいです。意外と当たるそうですが、今年もやっぱり寒くなっていますよ。水曜日くらいからは、20℃ほどに戻るようです。
今朝のHořice村の菜の花。曇ってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
土曜日は日本人会のコンペだった。場所はGolf Resort Benátky nad Jizerou。ここは周りに何もない平地なので、いつも風が強いのだが、土曜日の強さは格別だった。みなさん手こずったのか、スコアは全体的に悪かった。50+44で5位になった。賞品はもらえたけど、ボール6個。ないよりマシだけど、ちょっと寂しい。まぁ、幹事でもあったし、朝も早くから働いたので良しとしとこう。

ゴルフ場へ行く道すがら、すばらしい景色があったので、思わず車を止めて写真を撮った。
モラビアの大草原に負けない、ボヘミアの大草原。

Benátky nad Jizerouの街を望む

草原の向こうは菜の花畑。
モラビアの大草原はネット上でも多くの写真があって有名なんだが、そこまで行かなくても、そんな景色はいたるところにある。モラビアの写真は確かに綺麗だし、見てみたいと思うけど、あれは写真の撮り方がうまいんだと思うな。iPhoneで撮影しても、これくらいには撮れるんだから、プロが撮影したらここでもモラビア並みに綺麗に撮れるんじゃないかと思うのだ。

日曜日はのんびり・まったり過ごした。夕刻は帰国される方の見送りに空港へ。めずらしく大韓航空で帰国された。最初に乗った大韓航空はB-747だった。乗った途端、臭い。おしっこの臭いだ。乗りたくはなかったけど、次に乗った冬にはA-330に変わっていた。こっちは臭くはなかった。で昨年からは、最新型のB-747-8iと言うのが就航している。この夏の一時帰国は、家内の要望もあったので、大韓航空にしてみようと、今朝見積もりをお願いした。

見送りを終えて、空港近くのモールŠestkaへ食材の買い出し。ついでにいつもの麻婆豆腐プレートを夕食とした。なんちゃって麻婆豆腐だから、味もくそもない。マズいよ。ご飯も短粒米じゃないしね。これが中華だとチェコ人には思ってほしくないな。
窓の向こうは滑走路の延長線上。風向きによっては、目の前を飛行機が飛んでいく。草原はウサギが走り回る。ここの店内には、発着時間の掲示板まである。屋上からは空港が良く見える。駐車場が屋内だから、雨の日の買い物はここに限るね。

0 件のコメント:

コメントを投稿