2016年5月23日月曜日

いきなり暑い....と納車

今日もいい天気です。午前10時の時点で気温は18℃。最高気温は21℃までいくようです。この週末は二日間ともいい天気でした。いい天気過ぎて暑かったです。部屋の窓も全開で過ごしておりました。日曜日は30℃を越えたところもあったとか。いきなりの夏日は強烈です。
そうそう。昨日のイッテQでチェコが放送されたようですね。イモト+トルデルニーク、どんなコメントだったんでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、土曜日のこと、午後も遅くなって唐突にフォーが食べたくなった。いつものTTTM SAPAへ行くのも億劫だったので、近場のベトナム・マーケットへ行ってみた。調べてみると、アパートのあるPetřinyからHolešoviceにあるマーケット最寄りの電停Pražská tržniceまでは1番トラム一本で行けることが分かった。面倒だったら止めようと思っていたのだが、これなら問題ない.....と出かけてきた。

正式にはRiver Town Pragueと言うようだが、そんな大層なもんじゃなかった。
こんな感じの露店がたくさん。

基本的にはバッタもん(パッチもんか?)の寄せ集めって感じだが、バンコクの屋台を冷やかして歩くのに似ている。
地図にはたくさんの店があるように書いてあるが、露店以外の店はほとんど開いていなかった。時間が悪かったのか?それとも閉店しちゃったのか?
で、目的のフォーなのだが、いくつか店が出ている。比較的美味そうで、写真で注文できるところを探して、この店に決めた。
おっちゃんもおばちゃんも言葉は通じないがいい感じだった。ベトナム語、タイ語に似てるんだよね。でもタイ語は通じなかった。ラオス語はタイ語にすごく近いんだけどね。隣の店の少し英語ができる若者も参戦してきて、30分ほどおしゃべりしてた。
お待ちかねのフォーと生春巻き。
この二つで150コルナちょっと。750円ほどで美味しいベトナム料理をいただけるのは嬉しい。ここの探索、癖になってしまいそうだな。

帰りは1番トラムの逆ルート。レトナー公園脇を通ったら、ビール祭りのテントがあった。
知人のお方、先週4回も行ったそうだ。ビール好きにはたまらんイベントなんだろうな。

さて話は変わって車の話題。
3月に発注した車がやっと出来上がった。数週間前には到着済みだと言っていたのに、その後音沙汰がなかった。先週末になって今日引き渡しだと言う。
悪い話じゃないから文句は言わんけど、もう少し客のことを考えたらどーだ?と言いたいな。

なんか紺色。悪い色じゃないけど緑色じゃなかったのか?現物も見ずに頼んだからこんなもんでしょう。紺色も好きだから問題ないけどね。でもアベンシスのこの色、まだ見たことがない。と言うことはだよ、車番にモザイク入れてもバレバレってことだよね。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿