2016年5月25日水曜日

昨夕は雪?!とイッテQ@チェコ

今日もどよーんとした曇り空です。朝っぱらからD1は渋滞。49km出口手前から完全に止まっています。ここで約20分ほど、休憩させてもらいました。

こんな渋滞が多いのだけれど、チェコ人は車を降りてタバコを吸ったり、のんびりしています。ハンドルを握ると、あれだけあわただしく走り回るくせに、基本のんびりなのですね。この違和感、どう説明していいのやら。

事故でもあったのかと思ったのだが、通り過ぎても何もなかった。こんな渋滞は結構多いんです。
この少し先が49km出口。渋滞理由は不明です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夕の帰路、プラハ郊外に差し掛かると、なにやら路肩や中央分離帯が白くなっている。速度を落としてじっくり見たら、なんとじゃありませんか。雹が降るとの予報はあったのですが、まさかこんな状態になっていたとは。いやぁ、北緯50度といえども、5月に雪を見たのは初めてでした。

今週から来週にかけて、チェコの天気はあまりよろしくないようだ。日曜日はゴルフの予定があるから、晴れてほしいもんだが。

そういえばイッテQのプラハ、先日の日曜日に放映されましたね。Daily Motionにアップされていましたので、是非ご覧ください。

世界の果てまでイッテQ 女芸人大相撲SP 2016年5月22日
※Daily Motionのリンクが切れていたので、修正しました。

ここに出てくるグラス・ハープ、スメタナホールの前でたまにやってる。

チムニー・ケーキって聞きなれない名前だけど、基本はトルデルニークだよね。たしかに煙突みたいな形はしてるけど。
王の道の途中にある店だと思うんだけど、あれ100コルナ以上もするんだよ。だからまだ食べたことがない。テレビに出ちゃったくらいだから、一度は食べておかないといかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿