2016年5月13日金曜日

プラハの春音楽祭

昨日はお昼前から雨が降り出し、プラハでも雨でした。今日はあがっているものの、道路が濡れているので飛沫が多くて、高速道路を走るのはやっかいでした。
今日は降ってもいいけれど、明日は晴れてほしいところです。

75km出口。雨上がりの霧がかかっています。

Koberovice村の菜の花畑もほぼ満開ですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日から恒例の『プラハの春音楽祭』が始まった。以前のブログにも書いたんだけど、初日と二日目はチェコフィルによる『わが祖国』が演奏される。英語ではMy country(そのまんまだね)、チェコ語ではMá vlast(これもそのまんま 笑)。
場所はスメタナホールだ。このオープニングコンサートに行きたかったのだが、残念ながら今年もチケットがとれなかった。

12月10日から販売が始まった。速攻で予約しようと思ったのだが、会議を終えてサイトを見たらすでに売り切れだった。(驚
この有名なコンサート、初日には大統領も来るとか。一昨年に行った時には、結構日本人観光客がいたから、旅行社がまとめて予約しちゃうんだろうね。このコンサートと抱き合わせでツアーをしているのかもしれない。チェコのJTBからも斡旋メールが来るのだが、手数料を上乗せしていて高い。

ちなみに二日目の一番いい席の価格は1,900コルナ。日本円で約9,500円だから、日本で観るほど高い訳じゃない。だからチェコにいる間に、できるだけ観ておきたいと思うのだ。でも、クラシックのコンサートって眠くなるんだよね。(笑

プラハの春音楽祭のサイトはこちら。登録しておけば、ここからチケットの購入が可能だ。
実は今の時点で7席ほど空いていた。今夜かぁ....迷いつつも時間的にきっと行けないだろう.....と諦めた。

昨夜の初日、カンパ島でパブリックビューイングをやるとの情報があった。行こうかどうしようか迷ったんだが、結局行かなかった。天気予報が雨だったし、帰路の市内がそこらじゅう渋滞で、帰ってきたらぐったりしてたから。

さて週末です。今週も良く働きました。
明日は日本人会ゴルフの第二回目。一昨年はここで3位に入った。今年もがんばりましょう。
それが終わったら床屋。予約が取れずに二週間も待った。
日曜日の夕刻は、帰国される方の見送りで空港へ。
そこそこ忙しい週末になりそうだ。

皆様も良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿