2016年5月24日火曜日

アベンシス二日目

昨夕、帰路は雨上がり。納車初日だというのに、雨上がりのハネで結構汚くなってしまったアベンシス。まぁ、こんなもんです。プラハの夜はときどき雷雨。おかしな天気でしたね。

今朝はというと、どんより曇り空です、気温は12℃あるので問題ないのですが、陽がさしてほしいですね。今日は終日こんな感じのようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さてアベンシスの二日目。車自体が小さくなっているから、慣れる必要もないのだが、運転しながらいろいろと試してみた。

まずは静粛性、RAV4と比較してかなりいい線を行っている。乗用車だからか、エンジンルームとの遮断がしっかりしているのだろう。

車体が軽いし、四駆の抵抗もないから、同じ2リッターエンジンでもかなり余裕がある。D1のダラダラ登りでも、以前ほどのストレスはない。

車巾も少し小さくなっているので、工事区間でトラックを追い越す時もすごく楽でいい。
運転席に座っただけで、車巾が小さくなっていることが実感できる。サイズはこんな感じだ。
RAV4 : 4605L x 1845W x 1675H
Avensis : 4750L x 1810W x 1480H
ははぁ、35mmほど狭いのね。それにしてもこの35mm、運転への影響は大きいな。

昨日、受け取ってからナビを触ろうとしたら、チェコ語になってる。さっぱり分からん。
言語を英語にするメニューも分からないから、結構時間が掛かったが、なんとか英語表示にセット。続けてBluetoothをセットして、ハンズフリー電話も使えるようになった。こら販売店、客が外国人だと知っていながら、それくらいの配慮ができんのか?相変わらず、突っ込みどころ満載の販売店なのだ。

そんな販売店にナビのデータを移してくれるように頼んでみたが、できないという。そうだろな。
インターネットで調べてみたら、やっぱりできそうもないようだ。面倒だけどいちから登録するかな。
まぁ、大したところが登録されている訳じゃない。ほとんどがゴルフ場だからね。

日本に輸出しているアベンシスは、車体色の選択肢がほとんどない。欧州では多くの色があるからいいね。選択したのはチェコ語でšedá-ocelvá(グレー・スチール)、英語だとDeep Titaniumというものらしい。適当に選んだのだけど、まあまあの色だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿