50kmの休憩地点はうっすらと雪が積もっています。途中でもパラパラしてました。 |
75km付近では日の出間近。気温は1℃。いい感じで晴れています。 |
7:14の日の出は、フンポ村の入り口で迎えました。会社まで最後の丘越えです。 |
2014年3月3日に赴任して引継ぎ。4月以降昨日までになんと84,000kmを走行した。平均すると3,700km/月、1年に換算すれば45,000kmを走行している勘定だ。積算距離はもう14万キロに達しようとしている。駐在期間もあと半月もすれば2年になるからそんなもんだろう。
もちろん通勤だけじゃなく、観光に行ったりゴルフへ行ったりと個人使用もある。それにしてもたくさん走ったものだ。
一番遠かったのは、やっぱり週末にシュツットガルトへの一泊ドライブかな。往復で約千キロ。
初めて走ったアウトバーンは新鮮だった。ポルシェ博物館も見ごたえがあった。
二番目はザルツブルグだな。ここもいい所だった。
最近ではアルファードのCMで本木雅弘と北川景子がザルツブルグを走っているね。BGMはSound of Musicだ。この景色の中を走るとホント気持ちいい。
♪The hills alive with the sound of music....(^^♪ この歌を覚えたのは中学生の頃だったな。
ここでは子供たちがお客さんを迎えた時に歌っていたバージョンを使っている。
今年の夏はまたどっかへ行きたいと思ってて、候補地選定中。この頃なら、新しい車でのドライブになるだろうな。
車の運転は好きだから、苦痛ではない。それに日本ほど道路が狭くないし、制限速度も130km/hだから、時間を掛けずに距離は延びる。
下道の90km/h制限の道も好きだ。景色に見とれてしまうのが難点だけど。ちなみにオーストリアの下道は100km/h制限だ。
唯一問題なのは、他の車が速すぎるってこと。この速度差は危険だよ。特にチェコ人は車間距離をとらないから、なおさらだ。
以前書いた通り、トラックは全く問題がない。日本の運ちゃんにも見せたいくらいだ。
ここの任期もあと二年ほど。このまま無事故で過ぎてくれればと思っている。
無事故といえばお守り。インドの3年間、それにチェコの2年間を通じて無事故無検挙。(違反はしているけど、検挙されていない 笑) そんな霊験あらたかなお守りがある。誰にでも効くかどうかは分からんけど、個人的には信奉者なのだ。
それは、岡崎市にある龍城神社のお守り。ここは岡崎城のすぐ横にある。
徳川家康といえば、浜松が有名だが、生まれたのはこの岡崎城。ここの地名は康生町といい、まさに家康が生まれたことを指している。
岡崎生まれの地元民としては、家康というよりは竹千代と言う方がなじみがある。これは家康幼少期の名前だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿