2016年2月2日火曜日

今朝のフンポ村と車の発注 その2

今朝も暖かいチェコです。2月と言えば、日本では一番寒い月ですね。なんといっても大寒です。チェコでも当然ながら一番寒い月であるはずなのですが、なにやら生ぬるい。(笑
とにかく、最低気温が4℃。先日の寒波の時は、最高気温でも零下だったのに、どうしたことでしょうね。まぁ、寒いより暖かい方がいいです。ゴルフも早く始めれるかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、先日色を決めた社有車。やっと見積もりが届いた。

この担当者が日本へ行っていたから遅くなったのだそうだ。もっとも、日本に居ることはFacebookで見てたけど。(笑

彼は日本語が非常に堪能。それに加えて、狂言もするのだ。昨年末の日本人会クリパでも披露してもらった。一度は見にいきたいと思っているのだけど、まだその機会がない。

Avensis 2.0 Valvematic Executiveなのだが、車両価格が91万コルナ。お高い車です。しかも車体色は白以外の色を選択すると、全て1.5万コルナが追加となるのだ。パール塗装とかそんなんじゃないのに。日本の感覚であれば、間違いなく選択肢からははずれる車だ。

今のRav4にはスペアタイヤがついていない。応急キットがついているだけ。これが不安だったので、スペアタイヤを追加。なんやかんやでずいぶんお高くなるのだろうと予想してた。

ところが見積もりの最後に、Sleva -xx%.....なんとxx%値引きが。
結構な値引きですよ。xx万コルナくらいですから。(具体的な数字は隠してあります 笑)

あまり魅力的な車ではない。ヨーロッパで鍛えた足回りだそうだが、他の欧州車の足元にも及ばない。本当のところを言えば、スバルがよかったなぁ....。他にもAudiやBMW、運転してみたい車は山ほどあるのに。

まぁ、今のRav4よりは良い車であることを期待してる。発注してから納車まではたぶん三カ月はかかるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿