2016年2月18日木曜日

今朝のフンポ村とサラ川

昨日、フンポ村ではさほど積雪はなかったのですが、プラハはえらいことになっていました。(笑
2区ではなかった雪も6区ではしっかり積もっておりました。
今朝の気温は1℃。プラハでは晴れていたのですが、こちらでは曇り空。イマイチです。
土曜日、ゴルフなんだけど、気温もいまひとつ上がりませんね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
サラ川、『さらかわ』と読んではいけません。『さらせん』です。『ごくせん』でもないです。(笑

サラ川ってのは、サラリーマン川柳のこと。第一生命が毎年やっている『サラリーマン川柳』の候補作品が発表された。応募はしないんだけど、毎年楽しみにしている。応募しない....というより、応募の時期が過ぎてから気付くのだな。(笑

このサラ川、サラリーマンの悲哀がよく表現されてて、笑えるはずの川柳に、妙にしんみりしてしまったりする。

さて、今年も気合の入った作品100点が並んでいる。流行している言葉だとは思うが、『ゆう活』とか『ましゃロス』とか、意味が分からん。

日本に居ない期間もそろそろ5年になろうとしているから、そりゃ浦島太郎状態にもなろうさ。これで日本の会社へ出社すると、知らない顔がいっぱいいるんだな。

さて、ここの第一生命のサイトからサラ川候補作品をご覧になって笑ってください。
仕事中の方は、くれぐれも噴出さないようにお気を付けを。

そうそう、例の高額楽譜、届きました。予定よりも一日早かったです。それにしてもバカでかい箱に本が一冊。この容量で1,500円だったら。まとめ買いしとけば良かったかな。
この失敗は次回に生かすことにしよう。
受領のステータスになってますね。DHLさん、ありがとう。
こんなもったいないスペースがある。箱の底に糊付けしてあった。
つぶれもせずに9000km以上も飛んできたのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿