2016年2月4日木曜日

今日のフンポ村とビザの更新

ちょっと冷えています。気温は2℃。予報通り、通勤途中からは雪が降り出しました。零下ではないので、積もるような雪ではありませんが、気分的にさぶぅ....です。
Naměstí Republiky(共和国広場) 都会ですな。

前から気になっていたPalladiumのトイレ。おねーさんたちが下を見て何やら言ってる。
『なにぃ~あれ、ちっちぇえ!』とかなんとか。(笑

プラハ本駅から国立博物館のあたり。いつも渋滞してます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ビザが2月末で切れるので更新しなきゃいけない。で、本日は弁護士のところへ寄ってきた。
ホントは昨日の九時だったんだけど、すっかり忘れていて大慌てしたのだ。今日はひたすらゴメン....でした。(笑

チェコのビザ。労働許可証とか居住許可証とかいろんな名前があるんだけど、正式にはBiometric Cardと言うのだ。なぜかというと、指紋を登録してあるからだろうと推測してる。

初年度は得体のしれない外国人(と思っているかどうか知らんけど)だから一年しか許可されない。今回の更新でどれだけもらえるか分からんけど、何度も面倒な思いはしたくない。

申請については、ほとんど弁護士事務所がやってくれるが、指紋の採取はもちろん本人がいかなければ意味がない。

行先は内務省の事務所なのだが、プラハ郊外のChodovってところにある。ここまでは地下鉄があるのだが、ここから歩いて15分ほどかかるのだ、面倒だからと車で行くと、ここは駐車場が少ないから駐車できない。

前回は車で行ってむりやり駐車した。出てきたら警察が駐禁のチェックをしてた。ダメ出しされたけど、許してもらった経緯がある。

まだ無事故・無検挙継続中。

だから車ではあまり行きたくないんだよね。かと言って、地下鉄で行くと、またアパートへ戻らなくちゃいけない。ちなみに会社へ行く方向と逆方向なのだ。

ビザの更新には凡そ三カ月かかるらしい。気の長い話ではあるけれど、役所相手だから待つしかないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿