2016年2月23日火曜日

今朝のフンポ村とチェコの標高

暖かいのか寒いのか、よく分からない気候です。
プラハ6区ではみぞれ、2区まで降りてくると雨に変わりました。それが郊外へ来ると再びみぞれに変わり、標高が高いはずのフンポ村では雨です。
天気はずっと低位安定。明日からは少し冷え込みそうです。
ちなみに、それぞれの標高をiPhoneのアプリで調べてみたところ、

6区ヨーロッパ通り:281m (Hotel Diplomatで計測)
6区Petřiny:370m (アパートのあるところ)
フンポ村:547m

基本的にチェコには丘しかないから、さほど標高が変わる訳ではない。それでもずいぶんと気候が違うのが面白い。帰路、ストラホフカ・トンネルを抜けると雪国だった....ってこともしばしば。

先日の寒波で最も気温が低かったのは、チェコの南端でオーストリアに近いところだった。普通は北の方が寒い気がするのだが....。
イギリスはチェコよりも北にあるのに、チェコよりも暖かいらしい。暖流の影響だと思うけど、どうもピンと来ないな。

さて、今週末のスキーツアー、雪はなんとか大丈夫そうです。場所はČerná hora
リフト代はシニア料金適用か?と喜んだのですが、どうやら63歳以上らしいのでダメ。ゴルフでもシニアは60歳からなんだけどねぇ。

ただいま11:30、雨が雪に変わりましたよ。気温は0℃に下がりました。今日はずっとこんな天気のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿