2016年2月10日水曜日

今朝のフンポ村とナチスの金塊 in ポーランド

暖かさも安定してきましたね。今朝は2℃のフンポレツですが、曇っているので冬に逆戻りした感じです。今度の週末、初の冬ゴルフを予定していますが、天気はどうなんでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜のこと、夕食を食べてシャワーして、就寝前の1時間ほどテレビを観てた。もちろん、Youtubeなんだけど、面白いものがあったので紹介したいと思う。

昨年からスタートした番組のようだが、『世界の何だコレ!?ミステリー』ってのがあった。面白そうなので観ていたのだが、第二次大戦末期に、ナチスが隠した金塊を積んだ列車が発見されたと言うのだ。放送は2015年11月4日。ちょっと前の話だが、風化するほど古くはない。

二人のトレジャーハンターが発見したそうで、副大統領も記者会見で言及したとのこと。この際、場所は秘密にしておいたそうだが、三日後には新聞がすっぱ抜いてみんなが知るところになったらしい。

YouTubeはこちら
産経新聞記事はこちら

間違いだったという記事も見られるけど、ここは夢の200億円でいいじゃないか。なんか『金塊』とか『金貨』ってロマンだよなぁ。

で、なぜこんなことが気になったかと言うと、実は来週この発見された街へ出張に行くのだな。ここには某自動車メーカーのエンジン工場があるとのこと。

ヴァウブジフという小さな街は、この金塊で大騒ぎになってるんだろう。それとももう沈静化してるのか?

おこぼれは....ないよなぁ

昨年暮れ、チェコでもたくさんの銀貨が発見されたらしい。この話をしてたら、スタッフがそう言っていた。場所は秘密だそうで、新聞もすっぱ抜いていないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿