2016年2月24日水曜日

今朝のフンポ村と春の息吹

今朝のフンポ村、気温は0℃で雪もパラついていますが、ところどころに晴れ間ものぞいています。最高気温は2℃と終日低めですが、いい一日になりそうです。

猫柳が芽吹いています。おおっ、春は近いぞ!
ところが反対方向を見ると.....どよ~んと雪景色。昨夜は少し積もったようです。
コーヒーの自販機。カップも春色に変わりましたよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜は急遽招集がかかって、旧市街広場近くの寿司屋で宴会。久しぶりのしゃぶしゃぶはうまかった。どうやったらチェコでこんな薄切り肉を出せるんだ?チェコでは薄いスライス肉はほとんど買えないんだ。

このお店、『Yoshihashi』というのだけれど、日本人の板前さんがいる。以前は二人いたのだけれど、ひとりは帰国されて今はひとりで頑張ってみえる。ところが、その方も3月末で帰国されるとのこと。果たして、味はどうなるのか?この店の行く末は....。

日本食(特にお寿司ね)はチェコでも流行っている。回転ずしもあるぞ。なぜかRunning Shushiと表記される。走るのか?(笑 ちなみに寿司が回っているところを見たことはない。
こんななんちゃって寿司の多い中、おいしい寿司を食べさせてくれる店は貴重なんだが、致し方ない。

実はこの店の近くに『Yami』という寿司屋がある。どういう意味だか。
ここは韓国人の料理人だが、意外とおいしいのでいつも満席だ。予約は必須だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿