2016年2月3日水曜日

今朝のフンポ村と次のお題

今日も暖かい朝を迎えました。気温は4℃。すこし晴れ間がのぞいています。

今日は節分ですね。ということは、明日が立春なので、いよいよ春間近ということでしょうか。
このまま雪も降らずに、春が来てくれることを祈ってます。
最低気温は低いものの、安定した天気が続きそうです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、次の課題曲を選定せねばなりません。

一応、秋から続けてきた『Winter』がなんとか消化できたので、そろそろ次の課題に取り掛かろうと思っている。取り掛かるとしばらくは掛かりっきりになるので、それはそれで決めるのに勇気がいるのだ。なかなか踏ん切りがつかないね。

候補としては、こんな感じ。いずれもずいぶん昔の曲だ。

1) 不思議な丘の石(小松原俊)→思い出さねば
  明日香村の石舞台がモチーフの日本的なメロディー。
2) Snow Fall(岸部眞明))→思い出さねば
  春の雪を思わせるハイテンポな一曲。
3) 走る煙突(小松原俊)→以前、途中で挫折
  蒸気機関車が走っています。
4) 奇跡の山(岸部眞明)
  NHK放送の富士山特集のテーマ曲。

本当は西村歩のJ-songsをやってみたいんだけど、CDも楽譜もない。まぁ、楽譜はPDFで配布らしいので、こちらに居ても買えそうなんだけど。CDなくても、結構YouTubeにアップされている。本人の演奏もあるし、なければカバーしている方々もいる。調べてみたら、アップされていないのは『真夏の果実』くらいなもんだ。

ソロ・ギターのオリジナル曲は知られていない。だから少しくらいはコピー曲を取り揃えていないといけないのだな。いまのところ、コピー曲は蘇州夜曲と紅葉くらいしか弾けない。ちょっとハッタリを効かせる曲がいいのだが。

先日のボウリングで、親指の爪が折れた。昨年の暮れに日本でやったボウリングの時に折れてはいたのだが、アロンアルファでくっつけていたのだ。が、やっぱり折れた。伸びてきたからね。
これ、折れるとショックが大きいんだよね。いつか折れることは分かっていてもだ。
当面はサムピックで弾いときましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿