2016年9月12日月曜日

暑かった週末

今日もいい天気です。現在の気温は14℃ですが、最高は28℃の予報です。フンポ村でこれですから、プラハ市内は30℃を越えるんでしょう。それでも湿度は35%なので、ぜんぜん問題ないですね。快適です。
今朝のプラハ城
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
この週末も暑かった。土曜日は日本人会のコンペに久しぶりの参加。足の腫れやらなんやらで、ここ二カ月以上もゴルフをしていなかったんで、アプローチとパターの感覚がずいぶん鈍っている。以前の優勝でハンディーを減らされたこともあるんだが、なんとドベから三番目の好成績。(涙 一つ間違えばブービー賞幹事だった訳だが、いつもの人たちと久しぶりに楽しめたラウンドだった。しかい暑かった。水500mlでは到底足りない。帰宅して車を降りる時、足がつってしまったくらいだ。
コース脇のリンゴも赤くなってきました
土曜日の夜は、プラハナイトマラソンだった。長距離は苦手なので出走はしないが、中心地に出かけたので、しばらく観戦してた。
Palladium前を通過する10kmの選手たち。速いわ。
Palladiumへ出かけたのは、家内の土産用のチョコレートを買うためだ。ドイツのArkoの店がこのモールにあるからだ。工具やハイヒールなどなど、変わり種のチョコレートも面白い。ちょっと高いけどね。

日曜日は再び観光の王道ルートへ出かけた。やっぱり土産探しだ。

Můstekまで地下鉄で行って、まずはハヴェル市場を覗く。店の入れ替わりもあるんだろうが、たまに行くと面白いモノを見つけられる。今回は手作りのペンダントだった。ガーネット・琥珀・モルダバイトの三種類を購入した。ひとつ180コルナだけど、同じものは二つとないから、それなりに満足感がある。店主のおばさん、何故か日本語が少し話せた。

BIOショップで昼食。野菜中心のブッフェ型式だから、ここは気に入っているところだ。
BIOショップには納豆も売っている。買いたかったけど、冷蔵なので諦めた。

一人ではまず食べないが、家内もいたので『イモトの食べたトルデルニーク』を食べてみた。なんと120コルナの高級品なのだ。
早く食べないと、アイスが溶けるから注意ね
ブラブラと王の道を歩いて、カレル橋の雑踏を過ぎる。
雲一つない空とプラハ城。絵になるわ。
Malostranskáまで出て、2番トラムで帰ろうと思ったのだが、いつまで待っても来ない。旧市街側からのトラムがひとつも来ないのだ。こりゃダメだと思って地下鉄で帰った。

今週一杯は暑さが続きます。今週末からは一段落、その後は一気に秋から冬に突入していくような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿