2016年9月2日金曜日

新学期とトラム路線変更

雲は多いですが、いい天気です。今朝の気温は13℃、日中の最高気温は23℃の予報です。快適です。窓が開いていても寒くなく、爽やかです。こんな気候が年中続くんだったら、チェコに永住してもいいと思いますよ。
ちょうど日の出時間なんだけど、雲が多いです。
正面の塔はストラホフ修道院。

フィヨルド(仮称)はこんな感じ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
新学期が始まりましたね。長い休みを終えて、昨日からチェコでも新学期です。これに合わせたのかどうか分かりませんが。8月28日からトラムの路線が変更です。
4rail.netからお借りしました。在りし日の18番トラム。

新しい路線図はこちら

ペッチーニ(Petřiny)は1番・18番の始発駅。以前は2番ってのもあったんだけど、廃止になった。
この2番トラム、ペッチーニからデイヴィツカー(Dejvická)の先まで走っていた。桂へ食事に行くときだけは便利だったんだよね。それでも地下鉄が延長されたのでお役御免になったわけだ。

さて、この路線変更で18番トラムがペッチーニから消えた。どうやら7区に近いところNádraží Podbabaが始発になったようだ。行先はかわらずパンクラーツ(Vozovna Pankrác)だ。

1番トラムは据え置きだが、新たに2番が復活した。今回の2番はいいぞ。
行先は4区のブラニーク(Nádraží Braník)。いつも行くゴルフ練習場の近くだ。けど、バッグを担いで行くつもりはないけどね。(笑 そうそう、楽器屋も近い、けど歩くと大変な距離だな。

何がいいかと言えば、この2番、ヴルタバ川に沿って南下するのだ。終点まで景色を見ながら行ってみたいと思う。途中にはヴィシェフラッド(Vyšehrad)やナープラフカ(Náplavka)の市場もある。市場は土曜日の午前中しかやっていないから、乗り換えていくのが面倒だった。これでトラム一本で行けるようになったから、是非行ってみたいところだ。

地下鉄が延長されてから、トラムに乗ることが極端に減った。
暖かい時期に一日券を買って、始発から終点まで乗ってみたいと思っているが、なかなか実現しない。終点へ行くだけであれば、地下鉄を使った方が早いんだが、地上の景色を見ながらのんびりプチ旅行を楽しむのもいいだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿