2016年9月21日水曜日

食料品の到着

今朝も9℃で曇り空。本当にチェコの気候変化は激しいです。先週末までは暑かったのに、一週間も経たないうちにこんな気温です。この気温変化、年寄りにはけっこう厳しいもんがあります。だから、服装は重ね着が基本。車の中だと言っても、油断は禁物。うたた寝するとすぐに風邪をひきます。
どんより空にも飽きてきた
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月12日に注文しておいた食料品が発送されたと連絡があった。食料品はチェコでも買えるから、インドほど重要でもないのだが、やっぱりチェコで買うと高いから日本へ発注するのだ。

待てど暮らせど届かない。会社の総務からなにやら通関で手間取っているとの連絡が来た。
今まで、トラブルがあったことはなかったんだが、今回に限って滞留している。
EMSの追跡
9月14日にはプラハに届いていた。それから五日間もかけて通関したようだ。いったい何が問題なんだ?

以前と違うところといえば、小さい箱で二箱来ていたものが、今回は大きめで一箱に詰めてきたことくらいだ。大きくて目立ち過ぎたか?

会社まで届けてもらって、なんと通関費用に1,734コルナ払えと言う。????って感じだ。チェコへ来てからすでに10回近く注文しているのだが、通関費用を払えと言われたのは初めてだった。まあ、会社負担になるからいいんだけど、領収書の原紙を日本へ送ったりしなきゃいかんのでめんどくさい。できることならやらずに済ませたい。

折角家内が居るうちに整理しておいてもらおうと思っていたのに、大きな誤算だった。
それでも、食料品が届くと何故か嬉しくなるんだな。安心するんだよね。

大切なものはなかなか使えないA型の性格。賞味期限切れまで保管することも多いのだ。(笑
うまく計画して使わねば。

今日はお祝いにカレーライスでも食ってやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿