2016年9月22日木曜日

久しぶりに晴れる....が、霧

おはようございます。今日は晴れになりそうな感じです。現在の気温は5℃。なんとも寒いです。

ヴルタバ川からは霧が出ていて、内環状線(Městský okruh)は結構スピードが遅かったです。D1に入ると、市内は良かったのですが、郊外では谷に霧が溜まっていて、アベンシスになってから初めてリア・フォグを点灯してきました。

霧の中を走るのは幻想的でいいのですが、なにしろ130km/hで走っているので、前を走っている車が見えないと怖いのです。まあ、スピード落とせばいいんですけど。

今日は秋分の日。チェコでも同じと言うことは、世界中同じなんでしょうかね。

秋分とはいえ、いきなり5℃はないだろ!みたいな感じですが、いい気候です。以前ならば凍えている気温なんですが、アンダーシャツとカッターシャツで仕事ができてます。もちろん、アンダーシャツはヒートテックに衣替えしてますよ。三度目の寒さとなれば、多少は慣れてくるのでしょう。

秋の朝は霧が出ることが多いので、ゴルフのスタート時間は注意が必要です。霧が深いとスタートできないので、少し遅めの時間を予約するのがいいようです。

ここしばらくは、安全監査の結果が出てきたのでその英訳に没頭してた。日本語もかなり省略して書いてあるので、真意を読み取って日本語を直してからGoogle翻訳にかける。おおよそ理解できるレベルには翻訳してくれるのだが、最後はマニュアルで修正する。
これを繰り返して翻訳していくのだが、英語は日本語ほど文章が短くはないから、枠にははまらない。フォントを小さくしたり、四苦八苦しながらの翻訳だ。

あ~、疲れた。もう少しで完了するけど、翻訳が終わってからが勝負なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿