2016年9月13日火曜日

発見!源氏パイ

今日もいい天気で暑くなりそうです。現在は16℃で最高気温は27℃の予報です。この暑さも木曜日まで。金曜日からは天気は下り坂になるようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
古い方であれば源氏パイはごぞんじであろう。もちろん、今でも販売はされている。
そう、これです。1965年発売ということだから、51年も売れ続けているすごいお菓子なのだ。
『源氏』という名前がついているだけに、何か曰くありげなんだが、どうやら命名の由来はいたってミーハーらしい。由来が知りたい方は、WIKI先生へどうぞ。ならば、『平家パイ』ってのはあるのか?......あった。(笑

ただでさえ日本食材が高価なんで、日本のお菓子を買う余裕などない。あってももったいなくて買えない。ってことになると、何かそれらしいものはないのか?って探すことになる。

先日、近所のBILLAへ買い物に行った。ぐるっと回ってお菓子売り場に来たところ、通路に何やら特売品らしきもんが置いてある。良く見てみるとフランス製のお菓子らしい。
さらに近づいて見てみると、
おおっ、この形に見覚えが....
サン・ミッシェルとな。なにやら世界遺産と同じ大層な名前ではないか。

形は源氏パイにクリソツなんだが、味はどうなんだろう。こうなると買って試してみるしかない。一緒に売っていたマドレーヌと共に買ってみた。結果、味もクリソツだった。これはいいんでない?こっちは良かったんだが、一緒に買ったマドレーヌ、お茶と一緒に食べなければ、のどに詰まりそうなほどパサパサだった。フランス産なのに。

う~ん、どっちかのパクリなんだろうな。三立製菓は1921年創業で源氏パイは1965年のリリースだ。かたやサン・ミッシェルは1905年の創業、このパイがいつごろから売られていたのかは分からない。ただ、WIKI先生によれば、三立製菓がサン・ミシェルを参考にしたということだ。折角だから、ナポレオン・パイとかの名前にすれば良かったんでない?

まぁ、それはどうでもいい。バッタもんであれ、海外で同じような味が楽しめるのは、ホントありがたいと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿