2016年9月27日火曜日

St. Wenceslas Day 聖ヴァーツラフの日

今朝の気温も6℃で安定していますね。晴れていますが、ちょっと雲は多いです。最高気温は18℃の予報です。日の出はもう7時前になってきました。日の入りも19時前なので、夏場に比べると昼が極端に短くなってきました。
Kobelovice村近郊の朝
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
明日はSt. Wenceslas Day.国民の休日です。

このWenceslas(ウェンセスラス)、チェコ語ではヴァーツラフとなる。中心地のヴァーツラフ広場はこれだ。英語とチェコ語の発音が全くつながらないから、いつも読むのに迷ってしまう。
聖ヴァーツラフさんはボヘミアの守護聖人であり、935年に亡くなったのを記念して2000年に制定された記念日なのだそうだ。

ヴァーツラフってのは、チェコでも結構メジャーな名前だ。プラハ空港の名前にもなっているヴァーツラフ・ハヴェルさん(チェコの初代大統領)は特に有名だな。会社にも数人いるし。

St. Wenceslas Day、Czech Statehood Day、チェコ国体記念日。いろんな名前があるんだが、日本語の国体記念日って何?日本では国民体育大会を略して国体と言っているんだが、どうやら意味は少し違うようだ。

ネットで検索してみると、いろんな名前の記念日になっている。どれが正しいんだ?
チェコ語ではDen české státnostiという。Google先生に訊いてみると、『チェコの国家としての地位の日』ということだ。

ははぁ、チェコが国として体を成した日.....略して国体ってことかな。それは納得できた。じゃぁ、聖ヴァーツラフさんは一体どこへいってしまったのか?

たまたま同じ日になっているので、いくつかの呼び方ができたんだろうな。好きな呼び方を使えってこと。なんともおおらかなことだ。

明日はゆっくり寝ようと思ってたけど、ゴルフのお誘いにのっかることにした。
明日のコースは、10月の日本人会コンペと同じところなので、練習がてら回ってこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿