2016年9月7日水曜日

フェイラーとカルロヴィ・ヴァリ

一昨日は雨だった。昨日はうす曇り。今日はいい天気になった。この二日間は監査で仕事に追われた。解放された今日は、いい天気になった。まるで鏡のようだな。
今朝のプラハ城。手ぶれ御免。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
フェイラー(Feiler)はドイツの有名なタオル屋だ。オンラインショップはこちら

小さなタオルはバラマキ土産にもちょうどいいから、家内の土産に買っておくことにした。

昨年の5月にも行ってきたのだが、このフェイラーには工場ショップがあって、チェコ・ドイツ国境近くに位置している。自宅からは約180km、2時間ちょっとの距離だ。

プラハからカルロヴィ・ヴァリ(飲む温泉で有名なところ)を通り過ぎて、ドイツの国境を超える。イミグレはおろか、国境の表示すらない。国境を越えればすぐに到着する。

週末は土曜日の午前中にしか営業していないから、早く行かなきゃいけない。
普通の値段を知らないから、どれくらい安いのかもわからないが、安いらしい。(笑
会計をすると、税金還付の書類も作ってくれるから、帰りに空港で還付を受けることができる。ドイツで買ってもチェコの空港で大丈夫だ。還付率がどうなのか?は分からんけど。

昨年の夏、一時帰国した際にJAZZ DREAM 長島(アウトレット)へ行った時、なんとこのフェイラーのショップがあるのを発見してガックリしたことを覚えている。どっちが安いんだろうね。商品が違うそうだが、どっちもどっちなんだろうね。

昨年はギターの小物を入れるのにポーチを一つ買ってきた。以前バンコクのナラヤで買ったものがちょっと小さくて使いづらかったからだ。とくにペグワインダーが収まらなかったからね。帰宅して早速入れ替えた。ポーチが二つにはなったけれど、演奏用とメンテナンス用で使い分けることができる。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
フェイラーからの帰路、立ち寄ったのはカルロヴィ・ヴァリ。有名な温泉地なんだが、お湯に浸かる訳ではない。飲泉だ。飲み口(ストローみたいな)のついたカップを購入して、温泉を飲み歩くのだ。
150 ~200コルナくらいのカップが多い
観光地なので、やっぱり心配は駐車場。幸い、ナビで駐車場が表示されたので、最も近いところに駐車した。ここはHotel Thermalの駐車場なので、ちょっと高い。一時間40コルナだ。

テプラ川沿いを散歩しつつ、温泉街へ向かう。超観光地価格のイタリアンで昼食の後、飲泉を試しに行った。
1番から29番まで温泉がある
温泉街の中心を流れるテプラ川

有名どころの、Mlýnská kolonádaとTržní Kolonádaの温泉を飲んでみた。
Mlýnská kolonáda

Tržní Kolonáda
いやぁ、マズい。青汁に匹敵する。糖尿やら消化器系などの効能があるらしいが、とにかく鉄臭い。
同じ源泉だそうだが、飲む場所で味が違うのが面白い。けど、そんなに飲めるもんじゃないな。

血糖値が下がったかどうかは定かではないが、湯治をする強い意志がないと、飲み続けれるもんじゃない。良薬は口に甘し....ってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿