2016年9月14日水曜日

夏の終わりの....

爽やかな天気です。今朝の気温は13℃、最高は25℃までのようです。昨日までの暑さも和らいできましたけど、これから一気に寒くなってくるような気がします。

日の出も遅くなりました。アパートを出る時はまだ日の出前。ちょっとずつ憂鬱感が増してきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
半月ぶりのギターネタです。いかに弾いていないか?がバレバレですわ。

さて、夏の終わり。思い出すのは『夏の終わりの海』、岸部さんの曲だ。夏の終わりを惜しむ、人もまばらな海岸が目に浮かぶようなメロディー。かぐや姫の『今は違う季節』に通じるものがあるな。

Youtubeでは、ご本人の演奏はないんだが、コピーされている方が多数いるので聴いてみて。こちら
かぐや姫も本人の歌唱はないんだが、たくさんアップされている。『フォーエバーにも収録されているんだが、僕は『おんすてーじ』のアレンジの方が好きだ。

この曲、ずいぶん以前に練習してたんだけど、もうすっかり忘れてしまった。思い出して、もう一度弾いてみたいもんだ。この季節になるといつもそう思うんだが.....。

それにしても、日本から帰国して一カ月半になるのだが、購入してきた岸部さんの新譜と西村さんのJsongs、未だに聴いていない。(笑 実は岸部さんのPassionだけはちょっと聴いた。やっぱりネイルアタックの連続で、何だかなぁ....と思っていたんだが、数曲はメロディアスは曲もあった。今回はチューニングが大きく変わっているから曲調もいつもとちょっと違う感じがするな。

Jsongsもちゃんと聴いて、選曲しなくちゃいかんね。西村さんのメッセージ入りで送ってくれたから、がんばらねば。

だいたい、楽譜を買うと安心しちゃわない?弾けもせんのに、何故か安心するんだよな。これで停滞するんだ。

サラリーマンはビジネスバッグを持ってるよね。会社から書類を持ち帰って家で仕事するつもりなんだろうけど、これ、やらないんだな。持って帰るだけで安心するんだよ。これに似たところがあるな。(笑

これから冬に向けてギターの練習を再開する。まあ、冬の間は他にすることがないからね。少なくとも2~3曲は完成させたいな。(希望....

0 件のコメント:

コメントを投稿