2016年9月16日金曜日

かぐや姫

今朝のフンポ村は曇っています。プラハを出る時は晴れていたんですがね。
気温は13℃、最高は24℃まで上がるようですが、20℃を越えるのは今日が最後。明日からは天気が崩れて、最高気温も20℃以下に下がります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜は中秋の名月。ちょっといびつだったけどきれいな月が見えてた。

8月初め、一時帰国の帰路は家内と一緒に帰って来た。それから一カ月半のチェコ滞在を終えて、今日の夕刻に帰国する。本人曰く『満月の日に月に帰るかぐや姫みたい』だそうだ。(笑

一ヶ月半も同居していると、帰国した後はぽっかり穴が開いたような気分になる。掃除や洗濯、調理もそうなんだが、それ以外にも一人暮らしに戻る寂しさがあるよな。

かぐや姫といえば、我々の世代はフォークグループのかぐや姫だ。1970年から1975年の5年間の活動だったけど、数々の名曲を発表している。神田川や赤ちょうちんなどは特に有名なんだが、暗い歌だな。もちろん、それだけじゃないけど。ギターを弾き始めて、しばらくしてから現れたグループだったので、当時は盛んにコピーしていたものだ。

初代かぐや姫のヒットは『酔いどれかぐや姫』だ。神田川なんかとはえらく違う面白い曲なんだが、Youtubeで観てみてね。このリンクは坂崎幸之助と演奏している。今気づいたんだが、作詞は阿久悠だったんだね。

2000年には再結成をして全国を回った。この時には2回もコンサートに行ってしまった。みんな年を取ったから、コンサートの途中で休憩が入るのが笑えたな。
かぐや姫のコンサート、締めは『おもかげ色の空』と決まっている。コンサートに集まる人たちは同年代のジジババが多いから、ここは大合唱になる。これがええんだわ。学生時代を思い出して涙が出てくる。

それぞれの時代にそれぞれの歌があって、出会った人とともにその歌が生きている。
ソロギターもいいんだが、仲間が集まれば歌モノにも再び挑戦してみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿