2016年9月19日月曜日

税金の払い戻し

金曜日夕刻からず~っと天気が悪いです。月曜日と言うのにテンション下がりまくりです。

気温も先週の夏日からぐんと下がって、今朝は12℃で最高でも13℃までしかいきません。今週からは最高気温も20℃にとどかないくらいです。昨晩から布団を厚いものに変えましたよ。もちろん半袖シャツはもう着てません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
税金の還付、Tax refundというものだ。購入した国で支払った消費税が出国の際に戻って来る。その国の住人ではないから、支払う義務はないもんね。

先日購入したフェイラーで、税金還付の書類を作ってもらっていた。家内が帰国する際に、税金18ユーロ分を還付してもらおうという魂胆だ。

以前はそのまま両替窓口でやってもらえたから、そのまま並んでいたら、一旦税関の窓口で確認スタンプをもらってこいと言う。ちょっとシステムが変わったようだ。
このスタンプとサインが必須になりました。

税関の窓口は、出国口の左手。青いところです。
しかたがないので、税関に並んでスタンプをゲットした。
それからその左側に2軒ある両替窓口で精算をするんだが.....。
ちょっと空いてきたころ。ほぼ中国人が並ぶ。
北京と上海からの直行便ができたのはご存知の通り。だからプラハにも中国人が異常に増殖している。日本でも見ている通り、彼らは爆買いするので、還付の処理も半端ではない。

中国人のオッサン、一つの窓口を占拠して処理してた。なんだなんだ、こいつらは!
中国人専用窓口でも作ってもらわんと、他の人の迷惑になるよな。善処を期待したいところだ。

空港へのアクセス道路も工事渋滞がある....とJTBからメールをもらっていた。だから少し早めにアパートを出たのが幸いした。

2時間前にチェックインして、この還付を受けようと思ったら、搭乗時間に間に合わなかったかもしれん。中国便に近い便に乗る場合は、くれぐれも早めに空港へ行ってね。
ちなみに、中国便は以下の時間。
海南航空7938 PRG 14:35 PEK 06:05 毎週 月・水・金
中国東方航空708 PRG 14:30 PVG 06:55 毎週 火・木・日

今回は上記便とは別に、どこかでトランジットする便なのだろう。
それにしても、恐るべし中国人。

そうそう、クレジットカードで購入した場合は、その場でキャッシュは戻らない。所定の場所(両替窓口の両側にあるポスト)へ入れておいて、後から還付される仕組みのようだ。以前はすぐに戻って来たのに。

帰路、空港近くのモールSestkaへ行って少し買い物をした。この屋上から飛び立つのが良く見えるからだ。買い物を終えて屋上の駐車場へ戻った。

カートの置き場には、何も置かれていない。良く整理されているなぁ.....て、違う!一台は置いておかないと、コインが戻ってこんだろうが。(笑 最初にカートを持ってきた人、慌てるだろうな....と、ニヤニヤしながら帰って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿