2016年9月24日土曜日

歓送迎会+α

土曜日なのに仕事をしています。天気はいいのに....。

今日は会社のコンペなんですが、棚卸の日でもあります。今まで用事が重なって、交代してもらっていたので、さすがにゴルフごときのためにまた変わってもらうのも気が引けましてね。コンペをサボるにはベストな理由です。

現在の気温は6℃、日本なら初冬並みです。太陽も顔を出しているので、寒くは感じません。風もないし。最高気温は18℃ほどの予報です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜は、時期外れの歓送迎会でした。場所は『桂』。

19時開始だったので、余裕をもって17時過ぎに会社を出た。34kmの出口を過ぎたところで事故渋滞につかまってしまった。ここを抜けるのに約20分。内環状線(Městský okruh)アンデル(Anděl)のトンネルは相変わらず渋滞してる。結局外環状線(Pražský okruh)を15km近くも迂回して、開始時間直後に滑り込んだ。遅れてごめんね。

このアンデルのトンネル、入り口に信号機があるんだが、最近いつも赤になっている。青になっている時間が短いので、一度に10台も通過できないくらいだ。たぶんトンネル内の交通量の制限のためにやっているんだろうが、短いトンネルだからそんな必要もないと思うのだ。まあ、そのすぐ後ろには長いストラホフカ・トンネルがあるからだろうな。

5年間駐在された方で、アパートも近くてご近所会なども一緒にやってた。昨年は双子が生まれて、ご家族は日本に帰国したきり戻ってこなかった。(笑 いや、捨てられたわけじゃあない。奥さんも戻って来ると断言してたけど、さすがに異国で双子の世話は大変だろう.....と周りから説得されたに違いない。そんな彼もやっと帰国できる訳だ。まあ、めでたい話なんだろう。

後任の方もそのまま近くのアパートに入るそうだ。ご近所会も継続するのか?

帰国される方には、いつもプラハの写真集に寄せ書きをして贈っている。これは欧州域社長の意図だ。まあ、さほど邪魔になるもんでもないし、悪くはない。けど、もうひとひねり欲しいところだな。
いつもの送別会ではギターの演奏もするんだが、今回は場所も場所なのでやっていない。

メインは鍋。寒くなって来たからちょうどいい....と期待をしてたんだが、出てきたのは鶏肉だった。(涙 

おーい幹事ぃ、誰が決めたメニューじゃ? 特別に僕の鍋だけ豚肉になった。(笑 こういう時は、年寄りで睨みがきくと便利なんだな。

そんなこんなで22時にお開きとなった。今日も仕事なので、ご近所の送別される方と一緒に帰った。他の連中は、どこかへ飲みに行ったんだろう。今日はゴルフコンペなのに。そもそも彼らはゴルフに対する真剣さが全くない。これじゃあ上手くなる訳がないな。もっと真摯に取り組んだららどうだ?と思うのだが。
このコンペ、ダブルぺリア方式のハンディ査定だから、面白みがないんだ。くじ引きみたいなもんだからね。もちろん、全ホールを上手に回れれば問題はないんだけど、そこまで上手くはないから。
それにマナーを知らない連中が多いので、パーティーを連れて歩くのが大変なんだ。人がアドレスしているのに、ギャアギャア騒ぐバカ女もいるし。そんなんで、ホントはこのコンペには出たくないんだよね。

歓送迎会とは別に、以前駐在されていた方が出張で来られている。昨夜は別の宴会があったようだが、今夜は一時的な歓迎会がある。今日は火鍋だ。場所はLetenské náměstíにある中華料理屋なんだが、ここはいつ来ても客がいない。不味いからね。白湯もホントにお湯だけで味がない。赤い方も辛くない。唯一良いのは野菜がたくさん食べれるし、パクチが食べ放題ってことくらいだ。

駐在してた地を再び訪問出来るのはいいよな。タイでも歓迎してくれたもんな。そんな機会は来ないだろうか。いや、インドへは行きませんよ、絶対に。

0 件のコメント:

コメントを投稿