2016年9月23日金曜日

停電の金曜日

今日もいい天気になりました。霧が出ていないので、通勤時は朝日が眩しいのです。日の出は65km付近で雲から出てきました。斜め左方向から昇って来るので、サングラスは必須です。
現在の気温は6℃。陽が照っているせいか、寒くは感じません。最高は16℃の予報です。
75km地点の朝日。霧が谷間に溜まってます

Koberovice近郊の休憩地点。いい朝です
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
隣の会社から金曜日に停電させたい....と連絡が来た。ちょうど安全監査の日だったので、日程を調整して今日になった。

平日に停電とは?こんなこと良く平気で頼んでくるな....と思ったが、そこはチェコ人の悠長なところなんだろう。長所なのか短所なのか、とらえどころがないんだけど。

だから今日は昼過ぎまで工場は完全に止まっている。ちょっと暇な一日になりそうだ。

残念ながら、事務所はディーゼル発電機を借りて来て動かしている。これをしなけりゃ休めたのに....残念。

数か月前から、隣の会社へ引き込んでいる水道管の工事をしていた。この工事は終わったんだが、最後に電気の引き込み部分の改修があるらしい。そのため、電気を元から止めたのだ。
毎度のことじゃないからいいけどね。

朝8時までに夜勤の残業と出荷の積み込みをすべて終えて、一旦すべての電気を落とした。発電機につなぎ変えてエンジンスタート。事務所はいつもと変わらない状態になってしまった。

さて、昨夜のこと。56kmから渋滞していると、先発した同僚から電話が入った。渋滞解消まで仕事するか.....と思っていたが、事務所に誰もいなくなったので帰ることにした。一人じゃ寂しいからね。

途中でGoogle mapを見ても、相変わらず渋滞は続いていた。並ぶのも嫌だったので、66kmのマックで晩飯にすることにした。渋滞の影響なのか、えらくたくさんの客がいる。駐車場が一杯。寒いのにテラス席まで満席だ。まあ、みんな考えることは同じなんだろう。
そうこうしている内に、渋滞もなくなったようなので、ぼちぼちプラハへ帰った。アパートに到着したのは20時過ぎ。まあ、こんなもんだ。

今夜は送別会兼歓迎会。(なんじゃそりゃ)久しぶりの『桂』です。

台風一過で日本も涼しくなったようです。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿